So-net無料ブログ作成

【Item】 Quo Vadis カバー♪ [小物]

湯葉兄は仕事プライベート合わせて一冊の手帳でスケジュールを管理しとります。まぁ、正確にはiCalとGoogle schedulerも併用しているので、手書きとオンライン両方使っているんですが。。。とはいえ、結構スケジュール管理は手書き派。よくPDAとかでセコセコ管理しているイメージがあるらしく「意外だ」という声も聞きます。

・・・が、

断然スケジュール管理は手書きです。


手書きはなにより一年が終わった時に、色々書き込まれた一冊の「一年記録」が出来上がるのが楽しいし、そのクリアしたスケジュールの一つ一つに愛着が湧くってものです。それがたとえどんなにハードな仕事のスケジュールであっても。

そういう意味ではどうも、デジタル上のスケジュール管理は温度感が無く嫌いなんですが、誰かと情報を共有したり、バックアップやアラートを活用するという意味ではオンラインも欠かせない訳で、一応両方使っているのです。

そんな湯葉兄がず〜っとスケジュールを書き込む先として使っているのがフランスの「Quo Vadis(クォヴァディス)」というメーカーの手帳シリーズ。・・・もうすっかり日本でもお馴染みになっているブランドですが、ここのシリーズが色々書き込む湯葉兄のニーズにはピッタリで、特に「Executive」というちょっと大判サイズのものを愛用しています。


・・・ちなみに、過去別の湯葉ブログ上でこの「Quo Vadis」に関しては色々書いた経験があるので、お時間のある方は覗いてみて下さい。【過去のクォヴァディ日記はこちら⇒http://yuba.blog.so-net.ne.jp/2005-11-15-1

ず〜っと通常ラインナップのものを活用して、表面カバーの素材や色を変え毎年リフレッシュして使っていた訳ですが、そろそろなんだか普通のものにも飽きて来たので今年は買ってしまいました・・・


本革カバー。

IMG_2264m.jpg

色々探した中でも、ちょっとデザインがアバンギャルドだった「HERZ」のカバーを購入。一時期ここのブランドのマネークリップ(本革カバー付)を使っていたので、ここの革が使えば使う程しっとりと光沢を増す素材である事は知っていた為、長く使う手帳カバーとして活躍してもらう事に。

中味は毎度お馴染みの「Executive 2009年版」のリフィルのみをクォヴァディスジャパンからオンラインで購入。先程色々情報を移し替えたりして、本年活躍してもらう準備は完了!(2008年内に買っておけよ、という声も聞こえますが。。。)


ちなみに、開いてみるとこんな感じ。

IMG_2265m.jpg

複数のカードホルダーが付いているので、そこそこポストイット挟んだり便利そうです。あとはこれに似合うボールペンや万年筆を新調するかなぁ・・・ですよね。スケジュール管理だけでもお金がかかるってものです。
(でもPDA買うよりは安い。)

さ〜、今年はどんな予定や感動がこの手帳に刻まれて行くのかな?手帳ひとつでワクワクできる湯葉兄はわりとお安いです♪


みなさんはスケジュール管理、手書き派?デジタル派?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

よっしー

私もQuo Vadisに手書き派です!
by よっしー (2009-02-12 17:38) 

Yuba

>よっしーさん

って、よし○り?違ったらごめんなさい。。。
この時代、やっぱ手書きが基本ですね!是非、次の日記のRollbahnもお試し下さいっ♪
by Yuba (2009-02-12 20:29) 

よっしー

Yubaさん

よし○りで合ってますよ。

時代は進んでもスケジュールは手書きが基本です!
Rollbahnもいいね。
うちの部の後輩の女の子も愛用してます。
by よっしー (2009-02-13 12:08) 

Yuba

あ、やっぱり合っていたか。
今は手書き+G-Calを併用しているので、手書きONLYじゃないけど、まぁ手書きって
後から見るのも楽しいしね。
by Yuba (2009-02-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。